ピンクリボン乳がんの知識啓発キャンペーン

  • CSR社会貢献
  • ESTEE LAUDER COMPANIES

キャンペーンレポート Previous Campaign Report

キャンペーンレポート一覧に戻る

2004年の活動をご報告いたします。

弊社は、2004年も乳がん月間である10月を中心にさまざまなイベントを開催あるいは協賛、参加して参りました。ここでは、日本における2004年の活動の主なものをご紹介いたします。

M・A・C メイクアップボランティア

2004年1月18日(日)

1月18日及び2月29日(日)あけぼの会講演会においてM・A・Cメイクアップアーティストによる「抗がん剤治療中でも美しく」をテーマとしたデモンストレーションが行われました。 抗がん剤治療の副作用などでまゆげやまつげが抜け、シミにお悩みの乳がん患者の方々に、メイクでのカバーの仕方、より明るく美しくなる方法をわかりやすくご説明し、デモンストレーションの終わった後は個別にご相談に いらっしゃる方々へ、お悩みの部分のカバー方法をアドバイスさせていただきました。 みなさんカバー方法がわかると明るくお顔を上げて外出できると喜んでいただきました。

M・A・C メイクアップボランティア

クリニーク メイクアップボランティア

2004年3月25日(木)

三井記念病院内で乳がん外来治療中の方を対象に、「リラックスの会」が開催されました。 ここでは、マッサージなどのリフレクソロジーや、手術後の下着、水着の相談と試着などがゆっくりと自由にできるスペースが設けられました。 当社からは、クリニークより、治療中も美しくありたい女性のためのメイクレッスンを開催し、抗がん剤治療の副作用などでまゆげやまつげが抜けたり、シミに悩んだりしている患者さんお1人お1人に、メイクでのカバーの仕方、より明るく美しくなる方法をわかりやすくご説明いたしました。

クリニーク メイクアップボランティア

ボビイ ブラウン メイクアップボランティア

2004年3月28日(日)

あけぼの会主催の講演会が開催されました。その中で、「治療中でも美しく・・・」をテーマにボビイ ブラウンによるメイクアップデモンストレーションをお楽しみいただきました。 今回は3名のアーティストによりご希望の方へ個別にタッチアップサービスをいたしました。 このメイクコーナーは大変好評で休憩時間やお帰り時間などはお待ち頂く人達の列ができるほどでした。

ボビイ ブラウン メイクアップボランティア

東京アメリカンクラブ Bon Festival

2004年8月7日

麻布台にある東京アメリカンクラブで開催された「Bon Festival(盆踊り大会)」に参加し、ピンクリボンのブースを設置しました。

東京アメリカンクラブは通常は会員制のプライベートクラブで、敷地内の立ち入りもできないのですが、当日は地域親交を目的に会場を開放し、 近隣の住民のみなさまと楽しいひとときを過ごしました。私たちは、ピンクリボンバナーを掲げたブースで、ダーツゲームとピンクリボン関連商品の販売をしました。 この収益金はあけぼの会へ寄付させていただきました。

東京アメリカンクラブ Bon Festival

ピンクリボン in BMW

2004年8月28日(土)

六本木ヒルズにお住まいの方を対象に「BMW Special Preview Day」が開催され、 その中でピンク リボン キャンペーンを実施いたしました。

イベント当日は40人の方にボビイ ブラウンのメイクアップサービスを提供し、お楽しみいただくとともに、お一人お一人に乳がん早期発見の重要性、自己検診の方法等をお伝えいたしました。

ピンクリボン in BMW

ピンクリボン チャリティセミナー&コンサート

2004年9月11日(土)

青山の「東京ウィメンズプラザ」にて、チャリティセミナー&コンサートを開催いたしました。第1部、ブレストピアなんば病院理事長の難波清先生より「乳がん早期発見の重要性」についてのご講演 をいただき、第2部では、琴奏者ヤン・シンランさん、ジャズボーカリストのアナ・クインさんによるチャリティコンサートをお楽しみいただきました。 このチャリティセミナー&コンサートの収益金はすべて 乳がん患者サポートグループのあけぼの会へ寄付させていただきました。

ピンクリボン チャリティセミナー&コンサート

第5回 東京タワー ピンクイルミネーション

2004年10月3日(日)

今年で5回目を迎える、グローバル ランドマーク イルミネーション。グローバルランドマークイルミネーションとは世界50ヶ国以上の都市に立つ有名な建造物などを同時期にピンクにライトアップして、ひとりでも多くの女性に「乳がんへの正しい知識と早期発見の大切さ」をお伝えするキャンペーンです。日本では今年も東京タワーをピンクにライトアップいたしました。

ライトアップ当日はボランティア社員によりピンクリボンと乳がん自己検診カードをお配りし、乳がん早期発見の大切さをお伝えしました。

第5回 東京タワー ピンクイルミネーション

ピンクリボン デコレーション

2004年10月4日(月)

溜池山王駅直結の、山王パークタワーでは10月中、1階ロビーにある大きな木をピンクリボンでデコレーションいたしました。 約120個もの大きなピンクリボンと5,760個の豆電球で飾り付けされたピンクリボンツリーと、ツリーの周りの、ピンクのコスモスがやさしい香りを放っていました。

ピンクリボン デコレーション

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

2004年10月5日(火)

天王洲アイルにあるJALウィングホールにて、JALの社員の皆さんを対象に、ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座を開催しました。 第1部のメイクアップ講座では、エスティ ローダー専属メイクアップアーティストが、JALの女性社員の方をモデルにして「元気のでるメイクアップ」を実演しました。参加者の方々に実演したメイクを試して頂いた際には、皆さんから活発な質問がかわされました。第2部では、東京逓信病院 島田菜穂子先生による「ブレストケア~あなたを守る早期発見のために~」のご講演をいただきました。

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

ピンクリボン・ドゥ・ラ・メールビューティレクチャー

2004年10月15日(金)

ドゥ・ラ・メール ビューティレクチャーを開催しました。レクチャーの始めに、ピンクリボンの意味と、乳がんの早期発見の重要性、自己検診の方法をご説明させていただきました。

その後、シャンパンやお菓子をお召し上がりいただくサロン形式で、ドゥ・ラ・メールによりモイスチャライジングクリームの開発ストーリーの説明と、美しいお肌を保つための秘訣のレクチャーを実施しました。 この参加費はすべて、あけぼの会に寄付させていただきました。

ピンクリボン・ドゥ・ラ・メールビューティレクチャー

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

2004年10月19日(火)

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座がファイザー株式会社にて開催され、約100名の方が参加されました。第1部はボビイ ブラウンによる、メイクアップ講座を開催し、第2部は東京逓信病院 島田菜穂子先生による「ブレストケア~あなたを守る早期発見のために~」のご講演をいただきました。

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

ピンクリボン チャリティ特別講演&コンサート

2004年10月22日(金)

ピンクリボン チャリティ特別講演&コンサートが東京ウィメンズプラザにて開催されました。

第1部は田原 総一朗さんに、ご講演をいただきました。田原さんは奥様を乳がんで亡くされおり、その経験から乳がんの医療の現状や早期発見に対するお考えなど、貴重なそして心のこもったお話を して下さいました。

第2部のコンサートでは八丈太鼓の演奏と、ジミー エンジェル氏のミュージックをお楽しみいただきました。なお、このチャリティ特別講演&コンサートのすべての収益金は全額、乳がん患者サポートグループ「あけぼの会」に寄付させていただきました。

ピンクリボン チャリティ特別講演&コンサート

ラン・フォー・ザ・キュア 2004

2004年10月23日(土)

アメリカやカナダではとてもメジャーなラン・フォー・ザ・キュア!ミニマラソン(ウォーキング)に参加して、周囲の人達にピンクリボンの意味を伝え、乳がん早期発見への意識をより高めていこうというイベントです。

今年、日本で初めて開催されました。

皇居の周りを1周歩く5キロのコースと、2周走る10キロコースとの2パターンがあり、600人もの方がピンクリボンTシャツを着て、参加されました。みなさん、お友達やご家族と、秋の清々しい空の下、気持ちの良い時間を過ごされたことと思います。

ラン・フォー・ザ・キュア 2004

エスティ ローダーPresents "Grazia ピンクリボンナイト"

2004年10月23日(土)

エスティ ローダーPresents Grazia ピンクリボン ナイトが六本木ヒルズクラブにて、18時にピンクに染まる東京タワーをながめながら開催されました。まず始めに、スペシャルトークゲスト 夏木マリさんをお招きしてのトークショー。「自分を大切にケアしていると、自分自身のことがどんどん好きになる」夏木さんは乳がんの検診も怠らないそうです。そして夏木さんの主治医でもある郭宗明先生にも加わっていただき、「乳がんは早期に発見すれば全然怖くない病気。月に1度の自己検診と、きちんと定期検診を行う事を忘れないで下さい」とのお話をいただきました。 そしてディナーは、それぞれエスティ ローダーの香水名が名づけられたコース料理をお楽しみいただきました。デザートが終わる頃、エスティ ローダー エグゼクティブ メイクアップ アーティストより「美しくなるための秘訣」についてのトークショー、と盛りだくさんのピンクリボンナイトでした。

エスティ ローダーPresents 'Grazia ピンクリボンナイト'

ピンクリボン・クリニークビューティセミナー

2004年11月12日(金)

山王パークタワー クリーニーク トレーニングルームにて、クリニーク ビューティセミナーを開催しました。レクチャーの始めには、ピンクリボンの意味と、乳がんの早期発見の重要性、自己検診の方法をご説明させていただきました。その後、シャンパンやお菓子をお召し上がりいただきながら、美しいベースメイクの作り方からポイントメイクアップまでのレッスンを実施しました。参加費はすべて、あけぼの会に寄付させていただきました。

ピンクリボン・クリニークビューティセミナー

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

2004年11月26日(金)

アメアスポーツジャパン株式会社が取扱いをするスキーブランド、"アトミック"が、「スキー」「美」「健康」をテーマにした「レディス・スキーセミナー」を開催しました。

第1部は、東京逓信病院 島田菜穂子先生による、「乳がんの早期発見」についてのご講演、第2部は、ボビイブラウンによる、「スキー場でも健康的で美しく」をテーマにした、スキンケアとメイクアップのデモンストレーションを実施し、第3部では、SAJナショナルデモンストレーター 嶺村聖佳さんによるスキーレクチャーという充実した内容でした。

ピンクリボンセミナー&メイクアップ講座

2004年 あけぼの会寄付贈呈セレモニー

2004年12月14日(火)

2004年私たちエスティ ローダー グループでは、あけぼの会の活動を支援するため、様々なキャンペーンや、支援製品の販売、募金活動を行ってまいりました。これらを通じ、670万円をあけぼの会へ寄付する事ができました。

この日、クリストファーウッド社長より、あけぼの会会長ワット隆子さんへ、目録が贈呈されました。

2004年 あけぼの会寄付贈呈セレモニー

Return to page top