トップ > ジョブストーリーインデックス > クリニーク ジョブストーリー

Job Story ジョブストーリー

  • Blands list ブランド一覧
    • Estee Lauder
    • aramis
    • CLINIQUE
    • LAB SERIES
    • BOBBI BROWN
    • M・A・C
    • DELAMER
    • AVEDA
    • Jo Malone
    • Tom Ford Beauty

CLINIQUE 皮膚科医の理論から生まれた化粧品の先駆けとして。一人ひとりの女性の真の美しさを惹き出すために、きめ細かなサポートを続けています。

Story 1.

「キレイになれたね!」と喜び合えるそんなお客様を一人でも増やしたい。

私たちクリニークのコンサルタントは、入社してから日頃の研修の中で、皮膚の構造について医科学的な側面から専門的に学んでいます。「なぜ肌のトラブルが起きるのか?」「季節や生活習慣によって、人の肌はどう変わるのか?」その原因や症状について基本的な肌知識を身に付け、お客様一人ひとりの美しさを引き出していく提案ができるよう心がけています。

「そのお客様は20代前半の方で、中学生の頃からずっとニキビで悩まれていました。『今まで何を使っても良くならないの』と、半分諦めたような表情でカウンターにいらっしゃったのです。その時、私はこれまでどんな製品を使ってスキンケアをしてきたのか、まずお客様のお話をしっかり聞くことから始めました。すると、その方は乾燥肌のため脂質成分の高い保湿クリームを使い続けていたことが分かりました。クリニークでは最初に肌診断を行い、その方の肌に合ったケアの方法をお薦めしており、そのお客様も興味を持って私の話を聞いてくださいました。その結果、『乾燥に対する潤いは必要。でも脂質成分のあるクリームはニキビに良くない』ことをお伝えし、まずニキビ用トライアルキットを試しに始めていただくことにしました。お客様は『使っていた製品がニキビに良くないなんて知らなかった。今紹介してくれたこのスキンケアで本当によくなるのかな…?』と不安も口にされましたが、4~5日後には『ねぇ見て、お肌がしっとり変わってきたの』と笑顔でカウンターにおみえになったのです。今ではニキビも落ち着き、クリニークのメイク製品も『私に合っているから』と揃えてくださるまでになりました」お客様のデリケートなお肌に合わせてコンサルタントがしっかりと改善のご提案をすること。それは確かな肌知識があるからこそ出来ることであり、お客様には心から納得していただけることなのです。

「お客様は、一度でもご自分のお肌が改善されると、次はさらに高いレベルの結果を求められます。そのお客様も、今では「クリニークを信用しているから…」と毎月、コーナーに来てくださいます。私は『あなたに会いに、また来るからね』と言ってくださる、そんなお客様を一人でも増やせたら幸せですね」クリニークのコンサルタントとして、お客様と一緒に『またキレイになった!』と喜び合えること。それこそが私たちの最高の瞬間なのです。

Story 2.

クリニークの素晴らしい世界を伝える、高い知識と技術をもったプロを目指して。

「そのお客様は、見た目には何のトラブルもないキレイな肌の方でした。しかしお話を伺うと、『最近、化粧水や乳液を使うと肌がヒリヒリして火照りが止まらず、何とかならないかしら』と深刻な表情でご相談をされました。もうすぐホテルのブライダル関係に就職するため、お客様に失礼のないよう『きちんとしたメイクができる健康な肌になりたい』という切実な思いを持っていらっしゃったのです。私は早速、肌診断ツールを使いカウンセリングをしたところ、肌の内側のモイスチャーバリアがダメージを受けていることが分かりました。クリニークには肌表面の汚れを落とすだけではなく、肌の奥まで浸透する製品も数多く揃っていますが、この方には特に優しいエッセンスローションをタッチアップで試させていただきました。お客様がいくつか試されるうちに角質ケアローションも『えっ、全然ヒリヒリしないわ!』と驚かれ、3ステップ製品をお求めになってくださいました」クリニークのカウンターには、肌の構造や働きや季節ごとの肌トラブル対策などを示すツールなども用意されています。コンサルタントはスキンケアのプロとして、こうした情報や知識を様々な製品とともにお伝えし、お客様一人ひとりの悩みやご希望にお応えできるよう日頃から研修を重ねているのです。

「特に百貨店におみえになるお客様は、スキンケアやメイクの情報や知識が豊富です。ただ、時に自己流にかたより品選びをしている場合もあり、私たちはそんな方たちにもクリニークの製品世界をしっかりお伝えできるようになりたいと思います。特にクリニークの医科学の視点からお客様の肌を理解する力やタッチアップするだけで興味を持っていただけるようなコミュニケーション力を身につけていきたいですね。それこそ、本当のプロだと思うのです」

クリニークは一度お使いになると製品への愛着が深まり、10年20年と長く使ってくださるお客様が多くいらっしゃいます。「50代以上のお客様の中には『もう他のものは考えられないわ。一生、使い続けるからね』と言ってくださる方もいらっしゃいます。私自身クリニークで働いて、日々、高い信頼性を実感しています。私も若い世代のお客様に「キレイになれるから、私もずっとクリニーク」と言っていただけるよう、クリニークの素晴らしさをお伝えし続けたいと思っています。
  • CLINIQUEのブランドメッセージ
  • CLINIQUEをさらに知っていただくために
  • CLINIQUEの募集要項へ

クリニークの Extra View (最高のサービスを提供する舞台裏)

クリニーク 公式サイト

Return to page top