トップ > 当社採用について

FAQs ご応募の前に困ったら

中途採用

オフィス専門職 中途採用について

応募するにはどうしたらよいですか?
当社Webページからの応募となります。 現在の求人情報はこちら

フィールド社員 中途採用について

応募について

応募するにはどうしたらよいですか?
当社Webページ又は主要なインターネット求人サイトからの応募となります。募集要項をご確認の上、ご応募ください。 現在の募集要項はこちら
希望するブランドで募集が始まった時に連絡がほしいのですが・・・
当新着募集情報をメールでお知らせいたします。メールをご希望の方は当社Webページにてご登録ください。 新着募集メール登録はこちら
最寄りの百貨店での勤務希望です。応募時に店舗を指定することはできますか?
求人は募集エリア毎に行っています。具体的な配属先(百貨店など)の指定はお受けできませんが、原則転居を伴う配属はありません。
なお、新規出店などで予め配属先を限定して募集する場合には、募集要項に明記いたします。
募集エリア以外に住んでいますが、応募することはできますか?
現在のお住まいと異なるエリアへのご応募は可能です。応募の際にはUターン就職や引越し予定などのご事情および希望勤務地を必ず明記してください。尚、採用試験は募集エリアにて実施いたしますのでご了承ください。
何回も応募すること(再チャレンジ)は可能ですか?
可能です。原則として、前回の応募から6ヶ月以上経過してから再応募を受付けいたします。

応募資格について

化粧品業界の経験がなくても応募できますか?
はい、化粧品業界は未経験という方や美容専門学校を卒業されていない方も数多く活躍しています。ブランドごとに専任のトレーナーがおり、基礎から学べる環境を整えていますのでご安心ください。何よりも学ぶ意欲を大切にしています。
接客や販売の経験がありませんが、大丈夫ですか?
はい、人と関わることが好きであれば大丈夫です。接客が初めての方でもトレーニングによって基礎からスキルを身につけることができます。「お客様を第一に」「コミュニケーション」「チームプレー」「話に耳を傾ける」「スマイル」といった基本的な要素を大切にしています。
ブランドごとの求める人物像は ブランド採用情報 をご覧ください。
年齢制限はありますか?
原則「高校卒以上」としています。年齢制限の上限は設けていません。

キャリアディスカバリー(選考会)について

キャリアディスカバリー(選考会)はどのくらいの頻度で行っていますか?
ブランドやエリアによって異なります。新着募集情報は、当社Webページまたはメールにてお知らせしています。当サイトを定期的に確認いただくか、当社Webページから新着募集メールにご登録の上、メール配信サービスをご利用ください。
現在の募集要項はこちら 新着募集メール登録はこちら
キャリアディスカバリー(選考会)ではどのようなことをするのですか?
基本的に全ブランド共通で以下のような内容で実施いたします。
  1. 会社に関してのご説明
  2. 希望ブランドについてのご説明
  3. エントリーシート記入
  4. 適性チェックテスト
  5. 面接
  6. メイクスキルチェック ※対象ブランドのみ
当社では、応募者と採用する側は対等な立場にあると考えています。そのため、みなさんのことを当社から伺うだけでなく、当社についてもできるだけお話しています。気になることがあれば、会社説明やブランド説明後、質疑応答の時間を設けておりますので、遠慮なくご質問ください。
合否はその場で決まるのでしょうか?
面接や筆記試験などを総合的にみて合否を決定し、後日、受験者全員に結果をご連絡いたします。転職活動のスケジュールなどでお急ぎの事情などございましたら、考慮しながら進めますので、お知らせください。
採用試験の当日は何を持っていけばよいですか?
事前にお送りするご案内に詳細を記載いたしますので、そちらをご覧ください。
採用試験の当日はどんな服装が望ましいですか?
一般的な転職活動スタイルでお越しください。
髪型やメイクアップなどはご自身にとって自然体なお好みのスタイルで構いません。
※一部ブランドによっては、ブランドらしい服装を指定させて頂くケースもございます。
その際には、事前にご案内いたします。
採用試験を欠席することになりましたが、再応募が必要ですか?
お仕事や急病のため、やむを得ず採用試験を欠席する場合は、必ず事前に採用担当までご連絡ください。また、次回希望の申し出をいただいた場合、状況によっては次の採用試験日程でのご案内が可能なこともあります。
契約社員はどのような雇用形態ですか? 正社員にはなれますか?
入社時は原則として契約社員での採用となり、一定期間ごとに契約を更新することになります。また、入社後3年以内に原則として正社員に雇用形態が切り替わります。 ただし、正社員に雇用形態が切り替わるまでの期間は、各個人の勤怠や成績によって異なりますので、あらかじめご理解ください。
交通費はいくらまで支給されますか?
交通費は月額5万円を上限として支給いたします。原則、新幹線などの長距離通勤、マイカー通勤は認められませんのでご注意ください。
配属先はどのように決まるのですか? 希望は出せますか?
入社される方の通勤経路や通勤所要時間、各店舗の人員構成を総合的に考慮し配属先を最終決定しています。配属先に関してのご希望は個別に伺っていませんので、あらかじめご理解ください。

シフト・休日について

配属先での勤務時間やシフトはどうなるのですか?
配属された百貨店等の営業時間に準じたシフト体制で勤務していただきます。シフトの時間は、開店時間からの早番や、昼前から閉店時間までの遅番などがあります。また、繁忙期は営業時間延長に伴い、終業時間が遅くなることもあります。
休日はどれくらいありますか?
年間の平均公休日は121日です。公休日数は、土日、祝日の数と同じ日数を支給しています。
産休や育休はありますか?
法令どおり産前産後および育児休業も取得することが可能です。

再雇用について

以前に働いていました。また戻りたいと思っていますが、応募は出来ますか?
はい、応募頂けます。当社には、一度退職された方でも、過去のスキルや経験を活かして、再び社内で活躍していただいている方がたくさんいます。積極的に職場復帰を支援する目的で、再雇用登録プログラムも2016年7月よりスタートしています。お気軽にお問合せください。

新卒採用

フィールド社員 新卒採用について

応募について

エントリー方法はWEBエントリーのみでしょうか?
はい、WEBエントリーのみ受付けています。詳細は下記リンクより「新卒採用選考について」をご確認ください。 新卒採用選考についてはこちら
既卒者ですが応募可能でしょうか?
はい、既卒者のうち卒業後3年以内の方が対象となります。
「応募資格」をご確認ください。
応募資格はこちら また、中途採用からもご応募いただけます。
現在の募集要項はこちら
男性も応募可能でしょうか?
はい、女性が採用対象というイメージをお持ちの方は多いと思いますが、性別にかかわりなく応募資格に該当され、求める人材像に共感される方には、ぜひご応募いただきたいと思います。「応募資格」をご確認ください。
応募資格はこちら
新卒採用で不合格でしたが、次の機会はありますか?
はい、新卒採用の選考を受けた方で内定に至らなかった方も、中途採用にて再応募が可能です。ただし原則として、前回の応募から6ヶ月以上経過してから再応募を受付けいたします。

インターンシップについて

インターンシップ(就業体験制度)はありますか?
現在の段階で、短大・大学に在学中の新卒者を対象としたインターンシッププログラム(就業体験)はございません。美容系の専門学校に在学している方を対象としたインターンシップは一部の専門学校との協力により行っています。

選考について

エントリーから採用までの流れを教えてください
今回の募集ではWEBエントリー締切り後に1次選考(書類選考)を行い、合格された方には「セミナー&セレクション」(説明会兼選考会)のご案内をさしあげます。「新卒採用選考について」をご確認ください。
新卒採用選考についてはこちら
遠方に居住しています。説明会参加は必須条件になりますか?
はい、1次選考(書類選考)にて選抜された方を対象に「セミナー&セレクション」(説明会兼選考会)を開催し、2次選考を行います。1次選考(書類選考)に合格された方で、次の選考を希望される場合は参加していただく必要がございます。
美容関連の知識を持っていると有利ですか?
化粧品の知識などは予めお持ちいただけると入社後、役立つことは確かです。ただ、入社後のトレーニングで基本から丁寧にお伝えしていきますので、選考の段階で知識が少ないことは不利にはなりません。学ぶ意欲をお持ちいただければ十分です。
セミナーや面接の当日はどんな服装が望ましいですか?
一般的な就職活動スタイルやビジネスをイメージしたスタイルにて来場ください。
髪型やメイクアップなどはご自身にとって自然体なお好みのスタイルで構いません。

給与・待遇について

契約社員はどのような雇用形態ですか? 正社員にはなれますか?
入社時は原則として契約社員での採用となり、一定期間ごとに契約を更新することになります。また、入社後3年以内に原則として正社員に雇用形態が切り替わります。
ただし、正社員に雇用形態が切り替わるまでの期間は、各個人の勤怠や成績によって異なりますので、あらかじめご理解ください。
交通費はいくらまで支給されますか?
交通費は月額5万円を上限として支給いたします。原則、新幹線などの長距離通勤、マイカー通勤は認められませんのでご注意ください。
勤務地・配属はどのようになりますか?
原則として募集要項記載エリアの百貨店での勤務を予定しています。各店舗の人員構成を総合的に考慮し配属先を決定いたします。配属先に関してのご希望は個別に伺ってはおりませんが、選考を通じて適宜確認をいたしますので、あらかじめご理解ください。

研修について

入社後はどのような研修がありますか?
当社では、ブランドそれぞれにフィロソフィーがあり、接客スタイルも異なるため、ブランド独自のトレーニングを用意しています。各ブランドに配属後、カウンター販売業務に必要な「ブランドフィロソフィー」から「製品知識」「美容・皮膚などの専門分野の基礎知識」「接客スキル、立ち居振る舞い」など、世界基準のブランドトレーニングプログラムに加えて、適宜、「新製品トレーニング」や「フォローアップトレーニング」などが実施されます。正式な店舗配属後も、先輩がサポーターとしてつきフォローしてくれるので安心です。

【研修例】

▼オリエンテーション (1日~3日・本社研修)
ブランドの歴史、アドバイザー/コンサルタント/エキスパートとしての心得などを学びます。

▼フィールド入店 (4週間・店舗研修)
約4週間は、店頭で現場の雰囲気を体得してください。
仕事の流れや先輩がどんな接客をしているのか、自分の目で学んでいただきたいと思います。

▼ベーシックトレーニング (5日間・本社研修)
製品やカウンセリングなどについて学んでいきます。
ロールプレイング方式を用いることで、より身に付きやすい研修を実施。
現場に戻った後に、ひとつ上のステージで輝けるアドバイザー/コンサルタント/エキスパートを目指してください。

その後、フォローアップトレーニングやシーズナルトレーニングなどが実施されます。
内定後のインターンは可能ですか?
希望者が内定ブランドにおいて、学業に支障が無い範囲でアルバイト勤務をするケースや、早期入社するケースがあります。

福利・厚生・待遇について

配属先での勤務時間やシフトはどうなるのですか?
配属された百貨店等の営業時間に準じたシフト体制で勤務していただきます。シフトの時間は、開店時間からの早番や、昼前から閉店時間までの遅番などがあります。また、繁忙期は営業時間延長に伴い、終業時間が遅くなることもあります。
休日はどれくらいありますか?
年間の平均公休日は121日です。公休日数は、土日、祝日の数と同じ日数を支給しています。
寮もしくは住宅手当の支給はありますか?
当社では原則として会社のサポートによる住居の提供および補助などは行っていません。
産休、育休制度はありますか?
法令どおり産前産後および育児休業も取得することが可能です。
一般事業主行動計画に関してどの様な取り組みをしていますか?
当社における一般事業主行動計画に関する取り組みの詳細は、こちらをご確認ください。 こちらをクリック

障がい者採用について

勤務時間や通院などについて考慮していただけますか?
原則9:00~18:30の時間内で6時間勤務となります。
障がい者手帳をまだ取得していませんが応募できますか?
障がい者手帳が交付されていることが応募資格となりますので、交付手続きをお済ませの上、ご応募ください。
給与や待遇について教えてください
月給制の契約社員となります。各種社会保険完備、通勤交通費(月額上限5万円)を支給いたします。
自動車での通勤は可能ですか?
原則としては、公共交通機関をご利用いただいていますが、障害に関連するご事情がある場合については考慮いたします。
研修はありますか?
ご希望であれば自己啓発として認められている通信教育やe-ラーニング等を受講することができます。

障がい者採用についてはこちら をご覧下さい。

外国人および海外拠点の採用について

フィールド社員(販売職)の外国人採用は実施していますか?
日本在住で、就労ビザを既に取得している方であればご応募いただけます。ただし、ビジネスに支障のない程度の日本語スキルは必要です。
オフィス専門職の外国人採用は実施していますか?
日本在住であり就労ビザを既に取得している方で、尚且つ応募資格に該当する方であれば、ご応募いただけます。ただし、ビジネスに支障のない程度の日本語スキルは必要です。
アメリカなど海外の拠点で仕事はできますか?
本サイトでは日本国内勤務の採用のみを対象としています。アメリカ(USA)本社はじめ海外拠点での勤務を希望される方は本社サイト(http://www.elcompanies.com/Pages/Apply-for-Job.aspx)より直接エントリーをお願いいたします。 本社サイトはこちら

その他のご質問

その他のご質問は お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

私たちはブランドの哲学やコンセプトにもとづいて職務に就いています。ブランドが大切にしているイメージやキーワード、接客について、必要な経験や心構え、などを紹介しています。

Return to page top