トップ > エクストラビュー > vol.1 エスティ ローダー

Extra View 最高のサービスを提供する舞台裏

積極的に参加することで“美”のプロとして成長できる。エスティ ローダーの取り組み。

エスティ ローダーのビューティ アドバイザーには、“美のプロとして成長したい” “人に喜んでもらいたい”という人が多くいます。そんなアドバイザーの皆さんが積極的に取り組めるセミナーや研修プログラムの一部をご紹介します。「成長への意欲ある人がより成長し、それが接客の質を向上させ、お客様からさらに信頼いただける」。そういう良いサイクルを皆が実感できることを目指しています。

全国の会場で熱気にあふれた “シーズナル スクール” を開催。

 全国のビューティ アドバイザー (新人向け研修のBasicⅠⅡ、フォローアップトレーニングを受講済みのアドバイザー) を対象に主要都市で行われるシーズナル スクール。ここでは新製品の情報、季節のテーマ、接客とカウンセリングなどについて研修が行われ、アドバイザーの知識とカウンセリング技術の向上を図っています。アドバイザーは、それぞれの勤務スケジュールを考慮して交代で参加。トレーナーやチーフを含め、参加した一人ひとりが「この貴重な時間を一瞬もムダにしたくない」という思いで取り組んでいます。どの会場も、活発な情報交換やディスカッションが繰り広げられ、毎回真剣な熱気に包まれています。

東京での開催の様子(2009年10月)東京での開催の様子(2009年10月)

絆を深める “チーフミーティング” はお互いの成長とやりがいを感じられる場。

 全国のエスティ ローダーで活躍するチーフが、一堂に会して認識を共有し刺激し合える“チーフミーティング”が東京・大阪で、隔月開催されています。ここでは、日本のエスティ ローダーブランドを統括するブランドマネージャーも参加し、最もエスティ ローダーらしい接客・カウンセリングをしたカウンターや、ビューティ アドバイザーにスポットを当て表彰も行います。「お客様の満足と働くスタッフのやりがいを高められる」「それぞれのカウンターの取り組みが学べる」「スタッフとの深い絆によって生まれた成果が共有できる」「新たな気持ちでまた頑張ろうと意欲がわく」など、参加者全員が心の通い合いを感じられるミーティングとなっています。

東京での開催の様子(2010年2月)東京での開催の様子(2010年2月)

今年、注目の取組みの一つ “リーダーシップセミナー”。

 全国のカウンターで活躍するチーフに向けて行われるセミナー研修です。セミナーは「第1章:リーダーとは/第2章:チーフの仕事とは(責任・方針・運営)/第3章:部下育成・指導とは」の3回コース。
 お客様とスタッフの双方から信頼が得られるリーダーのあり方、スタッフと思いを共有して目標を達成するチーフとしての喜びややりがい、リーダーに求められる仕事や資質が吸収できます。ここで学んだ経験が、それぞれの現場ですぐに役に立ちます。つまり、チーフの成長がビューティ アドバイザー一人ひとりの成長につながり、「エスティ ローダーのカウンターは気持ちがいいわね」と評価いただけることが目標です。

東京での開催の様子(2009年11月)東京での開催の様子(2009年11月)


Return to page top